29 July 2011

urine city


これから一部不適切な映像が登場することをお許しくださいー。

先々週、先週とPoble Secという地区でお祭りがあった。
夏頃になると各地域で行われる村祭りみたいなものだ。
2週連続で足を運んだわけだけど、このローカル感ったら度肝を抜く。
道の至る所で音楽が鳴っているわけだけれど、
日本のおばちゃんもびっくりの前進虎柄、まんまのDJ Tigerが登場!!!

曲と曲の合間に老眼鏡をかけていたところに哀愁が漂っていた。

とはいえ、これは今回のテーマを少しでも薄めるためのエッセンスであって、
本題ではない。

というわけで本題はこちら。
こうやって屋外のお祭りなんかがあると必ずといっていいほど登場する問題。
はい、人間避けては通れないおトイレットについて。


外のイベントとなると必ず簡易トイレが設置されるわけだが、数が限られている上に長蛇の列・・・。ビール腹にはとても耐えられぬ。
それでも待つのが恥じらいを知る人々。

が、ここバルセロナではそんなこと言ってられない。
よく見かける。路上でしちゃっている人々の光景。

さすがにカメラを向けるのは・・・と思っていたけど、
友達がわたしのカメラを奪って撮影。
これはバルセロナの文化だと言わんばかりにブログに書けとの指令。

上の写真は男が一応大事なところが見えないように被いかぶさってるので、
カップル・・・かと思いきや、なんとことの最中にお互い自己紹介してる!!!
「あ、わたし、看護士なんです・・・etc」


こんなところでも男女平等は進んでいる?
ここでは男性陣はこういうことできていいねぇ〜とか言ってなれない。
したい人はどーぞ。ゴミ箱の隅に・・・あ、隠れてないし・・・。

きっとこの壁を越えた時、新たなバルセロナが見えるのかもしれない。
なんて思った日だった。


夜が明け空がほんのり色づいてきた頃、
このおばちゃん、再び発見。
まだ夜が更けて行く頃、彼女が植え込みに水をあげる代わりに
ビールをじょぼじょぼと注いでいたのを目撃したのは数時間前。

再会した時はすっかり出来上がっていて、大虎状態。
そして彼女が路上で催す姿も拝見。
さすがにこの写真は載せられそうにない・・・。


朝6時過ぎにして大通りに群がる人々。
タクシーも遠慮して走っていた。

あぁ、バルセロナ、退屈を知らない街だよ・・・。

No comments:

Post a Comment