13 April 2010

トンネルを抜けたら〜


トンネルを抜けたら、
そこは「雪国」どころか「暗闇」だった・・・。
しばらくぶりの登場にも関わらずお先真っ暗。


血圧急降下事件からほぼ2週間、
Semana Santa(イースター)休暇で南スペインへ向かってGo!


サマータイムで時計の針を一時間早めたまでは良かったが、
気持ちの針も早めすぎた・・・。


目指すはValencia
来た来た、電車〜!!!
急いで乗らなきゃ〜!!!って乗ったところで車内を見渡す。


・・・・・


なんか様子おかしい?
中距離列車の割になんか薄汚い?
ギャボン!
これ行き先違うよ〜!!!


と気づいてみたが時既に遅し。電車も急に止まれない。
走り出した車内のドアの「開く」ボタンを連打するも開かず・・・。
ただ通り過ぎてゆくバルセロナはサンツ駅の風景を愕然と見つめる。


どうやら乗り込んだのは、ローカル線。
Valencia行の一本前に、同じプラットフォームに到着したものだった。
特にインフォメーションなし。紛らわしいよ!!!


次に止まった駅で慌てて下車してサンツ駅に引き返すも、後の祭り。
目的のValencia行Renfeは発車してしまっていたよ・・・。


出だしからして暗雲立ちこめた旅に待っていたものは?


この時は知る由もなかった。
早起きの甲斐なく、バルセロナすら抜け出せないで朝マック。
それでもまだ「これも旅よね」と平和だった。


というわけで、そんなこんなも忘れないうちに、
小出し小出しではあるが、
ここに綴っていこうと思う雨のバルセロナ再び。



2 comments:

  1. なんと・・・!!
    やっぱりあなたが無事バルセロナに帰還したというだけでユッキーは安心したとよ。
    ゆっくり後ほどしたためますぅ

    ReplyDelete
  2. あら。名前入りでコメントできるようになったのね。Felicidad!!!
    本日、学校に行く途中、交差点のど真ん中で、
    バックのひもがちぎれてバックが落下・・・。
    そんな私は無事なのか?
    あなた、呪いをかけたりしてないでしょうね?

    ReplyDelete