19 April 2010

ちょいと寄り道

ほんなんで、Valencia行きの列車はその日のうちにない・・・
半ばあきらめていたら、インフォメーションのお姉さんが助け舟。
「Tortosaってとこで乗り換えてValenciaに行けるわよ」と。


Tortosa!?聞いたことない・・・。
だけど新たに切符を買うころなく行けるらしい。乗るしかない・・・。
で、おそるおそる朝乗り間違えたホームに再び降り立つ。
こんどは列車の行き先を入念に確認。
間違いない。


が、着いたところは乾ききった大地しかない簡素な駅・・・。
しかも"L'Aldea-Amposta-Tortosa"という駅名だけど、ホントにここ?
おっかなびっくりでひとまず降りてみた。


間違ってはいなかったけど、
結局、当初予定より4時間遅れでValenciaに到着。
こんな街です。


                ©L.K

                ©L.K

スペイン第三の都市の割に、バルセロナやマドリーと比べて静か。
しかしながら、文化的活動は盛んな様子。
というか、理解があると言った方がいいだろう。

コンテンポラリーアートの美術館IVAMでは
"Malas Calles"というなかなかいい展示をやっていた。







しかもそれが学生だと1ユーロで見られるんだな。やさしい。









                  ©L.K


私としては、
Temporada Internacional Danza Valenciaという







ダンスのイベントが私たちの滞在直後に開催され、
以前このblogでも書いたRafael Amargo
が踊ることが判明し、泣く泣くValenciaを去る、という結果に。


時は待ってくれない。
次なる目的地はAlicante!!

No comments:

Post a Comment