22 April 2010

マイコー!!

旅の報告の途中ではあるが、
バルセロナでオモローなことがあったので脱線。


最近メトロの車内のモニターで気になるビデオが流れてて、
入手できないものかと探していたら、
メトロのホームページにしっかりあった〜。
Happening de Ball


いわゆる、「ハプニング」なんだけど、
3月27日にメトロの駅、
Trinitat Nova(L3), Universitat(L1-L2), 
Diagonal(pasillo de conexión entre L3-5)
の3つの駅構内で人々がいきなり踊り出すという企画。


これは、バルセロナメトロが開催する
"Primavera Cultural"というプログラムの一環。
Primavera Cultural


寒い冬が終わって春がきた〜!!!
みんな文化を享受しようよ〜!!!てなコンセプト。
ホントのところは、
この期間に様々なイベントがあるから、
みんなメトロを使っておでかけしましょ〜!っていう
プロモーションなのである。
それにしても、メトロのHPなのに、と言っては失礼だが、
毎回かわいいんだなぁ〜。
我が故郷・横浜の市営地下鉄のHPを見ると、
なんてこざっぱりしてること!
まぁ、必要な情報になかなか行き着かないという点で、
ユーザビリティはかなり劣るけど、
デザインではバルセロナは群を抜いているなとつくづく感じる。


さて、話をハプニングに戻すと、
メトロ車内では音なしで流れていたから気づかなかったのだが、
ビデオを見たら、マイコーから始まるじゃないですか!


いやはや〜その場に居合わせたかった〜、
むしろ、一緒に参加したかった〜。


みなさま、こんなハプニングを体験したことあるのかしら?

No comments:

Post a Comment