06 November 2010

学園祭クイーンを探せ!


日本では秋の学園祭シーズンかしら。
こちらも一昨日大学の学園祭がありまして・・・。
とはいっても今年はイリーガルらしい。
不況のせいで大学は祭りにお金は使いたくない、
というのが大方の見方。

そえば日本で学生やっていた頃、
私の大学の学園祭も当局と学生間の対立で中止になったっけ。
ことごとくそんな時に当たってしまうのね。。。

そんな祭り当日なのに、
5〜9時まで授業の予定が・・・。
日にち変更を切望した私たちだが、
残念ながらその日は課題提出の日。
先生、絶対ドSに違いない。

ほとんどの学生は授業がないかサボっているのに、
私たちは眠れぬ夜を明け祭り当日を迎えたのだった。

それでもその雰囲気を味わいたいと、
クラスメイトと3時半に集合してみた。
すでに大学構内、あらゆる飲み物片手に、
おかしなテンションの人々で溢れかえっていた。
近くにいたお兄さんから「バレンシアの水」と呼ばれる
オレンジジュースと炭酸水を割ったと思われる
怪しいお水を入手し乾杯。

ちょっとしたいい気分で授業に向かったんだけど、
退屈な授業はやはり退屈なままだった。
しかも、自分が持って来た課題の写真を
みんなに見せて説明しろと来たもんだ。
これで私の酔いはまったくもって冷めたもんだ。
外では大音量で音楽が鳴っているというのに授業続行。

結局ドS先生は9時15分を回っても授業を終えてくれなかったが、
ヘロヘロと教室を出て行くと、大学内、混乱を極めていた。


ビンやらカンやら、ゴミが散乱している。

さて、終電近くまでそのまま飲んだのだが、
帰りの電車は凄まじいものだった。
ラッシュ時の東海道線の東京〜横浜間と同じ距離、
ほぼ学生しか乗っていない車内は大声で歌う人々、
ほかの乗客にヤジを飛ばす意識不明の学生、
そんな中でトイレに行きたい私の意識も、
どこか遠くへ行きそうになり・・・。

そして学園祭クイーン、探し損ねたのだった。。。


2 comments: