31 October 2010

バルセロナのお豆腐屋さん


すっかり寒くなったバルセロナ。
やるべきことが多い程、現実逃避したくなる。
ということでブログを久々に更新しよう。

バルセロナに今年4月に日本のお豆腐屋さんがオープンした。
私もオープン早々友人に教えてもらって行ったことがあった。
というニュースならまぁどこにでもあること。
しかし後日談が。

7月に来た友達が宿泊した宿に長期で滞在しているご夫婦が。
どこかでお見かけしたような・・・
と思っていたらそのお豆腐屋さんだった。

そしてその時、奥様とお話したら、
ご主人、日本で某新聞の記者をやっていたということ。
しかも社会部・・・どっかで聞いたことがあるよな。。。
と思い出したのは私が日本で働いていた会社の上司の顔。
たしか、彼も同じ新聞社の社会部の記者だったよな、と。

元上司にメール、してみた。
そしたらビンゴ!
お豆腐屋さんのご主人、清水さんは元上司の後輩だったと発覚!

いや〜、ホント世間は狭いものだ。

すぐにでも報告を!と思っているうちに月日は流れ、
10月が終わろうとしている最近、
ようやくお豆腐屋さん再訪問となった。

清水さん、いらっしゃった。
事情を説明すると、元上司のこともよくご存知で。
製造機材を全部見せてくれて、
お豆腐の作り方まで説明していただき。
機材はほぼすべて日本から運んできたとのこと。
それでこそこだわりの日本の味のお豆腐ができるわけだ。
朝早起きする仕事って、パン屋同様、私には過酷な仕事だわ〜。

今までお豆腐屋さんのおだやかなオジサマと思っていたけど、
お話聞いていたら目の奥に光を感じた。
と思ったのは私だけだろうか?
前職のなごりかな。。。

それにしても劇的な転身。
一つの人生で二つのことを成し遂げるってすごい努力だろうなぁと。
おかげでこちらに住む日本人は、
おいしい本格お豆腐を享受できるのだから、
感謝感謝。

その場で、お弁当とお味噌汁をいただいたが、
興奮のためかっこんだため、写真を撮り忘れ・・・。

持ち帰った納豆と揚げ出し豆腐で作った野菜炒めをどーぞ。



バルセロナで生?の納豆をいただけるとはね。


こういった何でもなさげな一皿が、
今の私の胃袋にとってはえっらく貴重なのである。

ちなみにお店の情報はコチラ。
バルセロナに日本から訪れて、
なおかつお豆腐を!という方はぜひ訪れてほしい。
TOFU CATALAN,S.L.
Address: C/Aribau 119 08036 Barcelona
TEL&FAX: 93-453-7352
営業時間: 月〜金: 11:30〜15:00 17:00〜20:00
               土: 11:00〜15:00
休み: 日曜、祝祭日

No comments:

Post a Comment