06 December 2010

餃子パーティー!


こちらに来てから一度はやらねば!
と思いつつずっと実現していなかった餃子パーティー。
この週末、やっと開催にこぎつけた。

餃子と言えば我が一族の秘蔵レシピ。
前の週からスカイプで親にレシピを再確認する入念さで挑んだ。
ほんとはね、皮も作りたかったんだけど、
他のメニューもひとりで作るとなるとてんやわんやで、
今回はオリエンタルスーパーにて購入。


さて、見た目にはそれらしきものができあがりホッとした次第。
ゲストの中にベジタリアンがいたので、
ノーマル餃子の他にベジ用キノコ&チーズ餃子も。
焼く前の見た目は同じでも焼くとちょっとベジ用は黒っぽくなった。
一回目、焼いている最中にうっかりおしゃべりに夢中になっていたら、
表面がかなり焦げてしまって・・・。まぁそこはご愛嬌か。
本当の姿を知らない彼らに救われた。




他にも写真のカプレーゼ風なものや、
ラタトゥイユ、ガルバンソとほうれん草の炒め物、
各種タパスにリンゴのタルト・・・。
すべて手作りとなると前日からの準備も含めて、
えっらい時間がかかった。
こんなこと日本の実家でよくやっていたと思うと、
親に感謝の一言。


ふたを開けてみると、私は作るのでお腹いっぱいで、
いざパーティーが始まるとまったく食欲のないことに気づく・・・。
ということで、ひたすら飲みつつゲストに食べ物を進める
お母さん役に徹した一夜であった。

日本にいた頃、家に遊びに来た友人にキャンベルスープを出して以来、
私が料理をするということをまるで信じていないようなので、
ここに証拠として記しておこう。

6 comments:

  1. おいしぞ!
    今日は餃子にしてみようかなぁお夕食。
    来年はバルセロナに乗り込むよ~。
    おいしい郷土料理、披露してくださいな。
    ところでカメラは何をお使いで?

    ReplyDelete
  2. 日本料理よりもこっちの料理の方がうまくできそ。。。
    もしかしてPrimavera Sound!!?
    カメラ、盗難以来まだ購入しておらず、
    友達から借りたCanon350Dってな旧式ので耐えてます。
    学校の課題で使うにはもう限界かも・・・。
    今あれこれカメラを物色中。
    というわけでブログの写真はコンパクトと併用しちょります。。。

    ReplyDelete
  3. のんちゃん餃子おいしそ!ちなみに日本で一番家庭でたべられている
    街は浜松らしいなり。ちえみ

    ReplyDelete
  4. >ちえみちゃ〜ん!
    お元気??
    餃子って宇都宮って勝手なイメージだけど浜松なんだ!?
    あ、写真のこと個人的に質問したいです。。。

    ReplyDelete
  5. キクさんのとフォルム一緒!!今日メールしそこなったー無念。明日ね!

    ReplyDelete
  6. >yukkyよ。
    似てない親子なのにこんなところに共通点!?新事実〜。
    それじゃまた明日〜♪

    ReplyDelete