05 December 2010

Bon Nadal



日本ではハロウィーンが後にはクリスマスモード突入だったような。
クリスマスの本拠地、スペインでも12月に入って、
ようやくクリスマスモード全開。
街のイルミネーションが一斉に点灯。
それはそれは美しい。酔っているとますますキレイに見える。笑


これはウチのご近所。
海の近くだけあって、魚がモチーフのイルミネーション。 
ただ歩いているだけで心が温かくなる季節だと物思いに耽る。


12月3日からはカテドラル前のSant lluisクリスマス市もスタート。
なんだかお盆のナスやキューリを思い出すけれど、
これはCaga Tioといって、木の切れ端に顔と足がついた人形。
その名も「うんちおじさん」・・・。
クリスマスの15日前に家の食堂に飾って毎日子ども達が、
お供え物をするんだとか。
そして、クリスマス当日、歌いながら彼らを棒でバシバシ叩くと・・・
毎日お供えしたものを栄養に、彼らがプレゼントを排泄するってわけ。
なんだかな・・・これでいいのかカタルーニャ・・・。

そして極めつけはこれかしら。
Caganer人形!!!
これも名前のとおり、う○こしてるのだ。
誰に聞いてもこの人形がクリスマスに登場する意味って
はっきりした答えが返ってこないのだけれども、
ちゃんと出して健康に!ってことなのかしら。
オーソドックスな赤い帽子をかぶったものもあるのだけれど、
毎年政治家や旬な人を型どったCaganerも登場。
羽子板市の感覚と同じですな。
これはバルサのブジョル。
似てるか似てないかは想像力にかかってる・・・。


まぁこんなんでクリスマスがスタート。
外は寒いけど、街歩きが楽しい季節。
また追ってレポートしたいと思う。

4 comments:

  1. ちょっと!unkに深い考察を持つ私としてはそのはみだしフィギュア欲しい!!!家宝にするのでキュートなやつ、立て替えて買っといて!本気。

    ReplyDelete
  2. 何系?キティちゃんとかもあったよ。。。
    てかキティちゃんがそんなことを・・・。まぁ欲しくないか。
    実はもうお気に入り、私は決めちゃった。
    あなたのは・・・ちょいと物色して参りまふ。

    ReplyDelete
  3. あのー、今さらですがsnoopyはございませんかぁ?
    あったら是非、わたしにもお一つお願いいたしまするー。

    ReplyDelete
  4. スヌのこととなると、あーたま??
    今日はありがとう☆
    見たことないけど、あったらもちろんー!!!
    てかそれなら私も欲しい〜!!!

    ReplyDelete