01 August 2011

バルセロナの大泣き


7月30日、午後5時頃。
友達とお茶しながら「雨降りそうだねぇ〜」なんて
ぼやいていたのも束の間・・・。

一気に空が真っ暗になって雷まじりの豪雨!!!
しかも、ひょうまで・・・。
ウエイターさんがいつまでたってもアイスティーの氷を持ってきてくれなかったので、
テーブルに転がってきたひょうで、「これ使えるかな?」とかなんとか、
はじめはふざけていたんだけど、
天井付きのテラス席への避難の甲斐なく、雨がすごい勢いで降りこんできた。
お茶が雨で薄まっちゃいますね。。。
というわけで、ティータイム続行不可能に。

目の前の広場が見る見るうちにプールと化していったのは圧巻。
それにしてもなぜにこんなときにこんな雨・・・。
ここ最近、天気が良くないし気温も低いし、
わたしは一週間以上風邪引きっぱなしなのよ・・・。
泣きたいのはこっちだよってな気分で一時間程この雨をやり過ごしたのだった。

雨も止み、家に戻って再び外出。
そしたら街が大変なことになっていることに気づく。


まずは近所。植え込みの木がものの見事に倒れて散乱している。


お次は信号を渡ろうとすると・・・。
折れている・・・。そしてぶらさがっている・・・。


他にも道路のど真ん中にもぎ取られたヤシの木が転がっていたり、
動いていない信号機を多々発見したり。
どの木も傾いているように見えたのは 気のせいか・・・。

チャリで走ってたんだけど、今にも倒れてきそうな木に命拾い。
これで死んだら端から見たら最高におもしろいけど、 私だけ笑えない。
いやー、危険がいっぱい!


確かに雨はすごかったんだけど、
ここまで影響出るかね、バルセロナ。
そんなもろさを知った夜だった。

29 July 2011

urine city


これから一部不適切な映像が登場することをお許しくださいー。

先々週、先週とPoble Secという地区でお祭りがあった。
夏頃になると各地域で行われる村祭りみたいなものだ。
2週連続で足を運んだわけだけど、このローカル感ったら度肝を抜く。
道の至る所で音楽が鳴っているわけだけれど、
日本のおばちゃんもびっくりの前進虎柄、まんまのDJ Tigerが登場!!!

曲と曲の合間に老眼鏡をかけていたところに哀愁が漂っていた。

とはいえ、これは今回のテーマを少しでも薄めるためのエッセンスであって、
本題ではない。

というわけで本題はこちら。
こうやって屋外のお祭りなんかがあると必ずといっていいほど登場する問題。
はい、人間避けては通れないおトイレットについて。


外のイベントとなると必ず簡易トイレが設置されるわけだが、数が限られている上に長蛇の列・・・。ビール腹にはとても耐えられぬ。
それでも待つのが恥じらいを知る人々。

が、ここバルセロナではそんなこと言ってられない。
よく見かける。路上でしちゃっている人々の光景。

さすがにカメラを向けるのは・・・と思っていたけど、
友達がわたしのカメラを奪って撮影。
これはバルセロナの文化だと言わんばかりにブログに書けとの指令。

上の写真は男が一応大事なところが見えないように被いかぶさってるので、
カップル・・・かと思いきや、なんとことの最中にお互い自己紹介してる!!!
「あ、わたし、看護士なんです・・・etc」


こんなところでも男女平等は進んでいる?
ここでは男性陣はこういうことできていいねぇ〜とか言ってなれない。
したい人はどーぞ。ゴミ箱の隅に・・・あ、隠れてないし・・・。

きっとこの壁を越えた時、新たなバルセロナが見えるのかもしれない。
なんて思った日だった。


夜が明け空がほんのり色づいてきた頃、
このおばちゃん、再び発見。
まだ夜が更けて行く頃、彼女が植え込みに水をあげる代わりに
ビールをじょぼじょぼと注いでいたのを目撃したのは数時間前。

再会した時はすっかり出来上がっていて、大虎状態。
そして彼女が路上で催す姿も拝見。
さすがにこの写真は載せられそうにない・・・。


朝6時過ぎにして大通りに群がる人々。
タクシーも遠慮して走っていた。

あぁ、バルセロナ、退屈を知らない街だよ・・・。

12 July 2011

Cruïlla BCN


夏フェスの時期がやって来たー!
ということで、いざ出陣。
7月8日、9日にParc del Fòrumにて開催されたCruïlla barcelona.

8日のJack Johnsonも聞きたかったが、なんせ私たちは貧乏学生。
そこはぐっと我慢しお小遣いを貯めて9日のみ。
それでも色々片付いた自分たちへの充分すぎるご褒美となった。


日が完全に暮れる22時過ぎくらいまでは人出もまばらだったが、
午前零時を回る頃には、4つあるステージで一番大きいところがぎっしり。
UKよりお越しのMADNESS!
1980年代から活躍してるだけある。
ツボを押さた貫禄の演奏でおもいっきり踊れた。

こんなのめちゃくちゃ久しぶりだよーーー!!!
楽しかったーーーーーーーーーーーーーー!!!

バルセロナに来て何が変わったって、SKAが好きになったこと。
自分で回すのはminimalなのにバルセロナの空気にはSKAが似合うと思う。


そしてお待ち兼ねは、コチラのバンド。
はい、Tokyo Ska Paradise Orchestra!
去年のApoloでのライブ で翌日より松葉杖生活となった
いろんな意味で思い出深い彼らの登場。

今年は足下に充分気をつけて、
危険地帯に踏み入れない程度に接近。
しかしながら、始まったのは午前3時過ぎ。
私の体内アルコール摂取量が危険地帯入りしていたことは間違いない。


谷中さん、いつ拝見してもかっこいいっす。
そうやって千鳥足だか何だかわからないステップを踏み踏み、
音楽にもお酒にも酔いしれている頃、 接近してきたスペイン男。

自分はバルセロナの某和菓子屋で働いていて、
毎日大福を作っているんだよー。君もどう?って・・・。
わたし、そこの大福買ったことあるんだけど、
まさかこのドレッドヘアのお兄さんが製造しているとは・・・。


ま、そんなプチ発見もありつつの一夜なのだった。
 
ちなみに足を挫くこともなく無事に終えたのだが、
その後どうやって家まで辿り着いたのか詳細は未だ不明・・・。
こんな夏を忘れたくないー!!!のに、
何があったかは後日写真で知るのである。

28 June 2011

Pride Barcelona 2011


Barcelona came back to be the capital of gay of the Mediterranean.Thousands of people took part on June 26th afternoon in the parade celebrating the 3rd Gay Pride in the center of Barcelona.

The older post of Pride Barcelona 2010 is HERE.

というわけで、今年もバルセロナでゲイ・プライドが行われ、
6月26日には中心街で大規模なプライド・パレードがあった。
地中海最大を歌っているけどまだまだ歴史は浅い。
が、少しずつ浸透しているのだだろうか、
今年は去年よりもかなり人が多かったと感じた。



























17 June 2011

No gracias, Nuclear!!!


日本でも震災から3ヶ月経った6月11日に大規模なデモがあったようだが、
それに先駆け6月5日、バルセロナ中心街でもデモが行われた。

この情報を日本のマスコミに提供したら、

翌日パリ共同から連絡があったのだが、
結果、記事だけ掲載され写真は掲載されなかった・・・。
詳細はコチラ

バルセロナで反原発デモ「ドイツに続け」

なんとなく電話で話したことが誇張して書かれているけど、

一番多かったシュプレヒコールは
「 ノー・モア・フクシマ!原発はもうやめよう!」の一言だと思う。

 
だいぶ遅くなってしまったけど、

これからもこの声を挙げ続けていきたいので、やっぱりブログに書くことに。
少なくとも、日本から遠く離れたバルセロナでも
原発について真剣に考えている人がけっこういるよ、ってことを伝えたい。


ヨーロッパは地続きだから、
25年前に起きたチェルノブイリ原発事故の後、どんな被害があったか、
その恐ろしさを今でも忘れていない人が多い。
そして、今度こんなことが近隣諸国や自国で起こった場合、
自分たちの身に危険が及ぶことをひしひしと感じている。



 デモはバルセロネータの駅近くのPla de Palau〜コロンブスの塔を通過し、
そのままParal-lel通りを北上。
普段から観光客の多いところだから、けっこうインパクトはあったと思う。


日本で起きたこと、誰かの責任にするのは簡単だけど、
自分もその一端を担っていることを忘れてはいけないと改めて思った。
ひとりひとりが個人としてしつこいくらい言い続ければ、粘り勝ちにならないものかね?

30 May 2011

Spanish Revolution - 27M Flower Power



5月27日午後7時、
午前中の暴力的排除を受け、平和的抗議集会が開かれた。
カタルーニャ広場だけでは収まりきれず、
周辺の通りにも人だかりができるほど。数万人は集まったとみられる。


抗議はあくまでも非暴力で!という呼びかけのもと、
人々は花を手に手に広場へと集まった。


手を白く染めているのも武器を持っていないことを示すため。


集会では午前中の暴力によって負傷した人々の現状が報告され、
今後どうしていくかが話し合われた。
それにしても広場はすっかり元通りになっている。


午後9時からは恒例のCaceroladaも。


この先、何が待っているのだろうか?