07 March 2011

カーニバル♪♪♪


今週末、スペイン各地では春の到来を告げるカーニバルが各地で行われた。
市場のお姉さんまでカーニバル仕様なのにはビックリ!

カタルーニャの有名どころはSitges(シッチェス)だが、
そこまで行く気力のない私は、5日土曜日に開催された
地元バルセロナのParal-lel通りのカーニバルを見物に行った。
甘く見ていたがかなり本格的で度肝を抜いた。
35グループ、約2500人が仮装行列に参加したとか。


行列に参加する人たち以外にも、友達同士で仮装して練り歩く人続出。
みなさん冬ごもりの間にこの扮装を考えていたのかしら。。。
こういう時の祭にかける熱意と労力は惜しまないスペイン人なのである。


さてパレードはバルセロナ市内の各地区や、
中南米出身の人々による団体なんかに別れての参加だったけれど、
私の一番のお気に入りは、この象さん。
La Bordetaという地区のもの。
左右の象のパネルを真ん中に挟まったお兄さんたちが
自由自在に操ると、それはそれはダイナミックな動きとなり、
まるで本物の象が動いているかのようだった。

続きましては衣装や踊りで魅せる女性たち。


男性陣の汗のしたたりも美しかった。


 そして私の好物の仮面たち。鎌倉の面掛行列を思い出したわ。

 
その後、世界各地に広がる仮面文化について、
一緒に行った文化人類学者の卵である友達と熱く語り合い、
どうして人には変身願望があるのか研究してくれと迫ったのである。

これを機に一気に春がやって来てくれるといいのだが。。。
まだまだ朝晩は冷え込むバルセロナだけど、
日没は19時過ぎと確実に春の足音が聞こえる。

No comments:

Post a Comment