16 March 2011

11-M 忘れられない日


日本のみなさんへ。

今回の震災で被害を受けた方、
そして今もなお様々な恐怖に直面している方、
心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。

3月11日に起きた地震を知ったのは、
バルセロナ在住の日本人の友人からの電話だった。
テレビをつけて流れてくるイメージに顔面蒼白・・・。
日本にさっそく連絡を取ろうとしても電話が通じなかったり、
送ったメールも届かず戻ってきてしまったり・・・。
当日は家族、友人の安否を知るのも難しく、心配ばかりが募った。
幸いみんな無事にいることがわかって安心したけれど。

こんなに遠くにいるにもかかわらず、
居ても経ってもいられないのだから、
常に余震やその後の核施設の行方を肌で感じている人たちにとって、
そのストレスは計り知れないものだ。

実は3月11日はスペイン人にとっても忘れられない日。
2004年、マドリードで列車爆破テロが起きた日。
スペイン語で3月をMarzo(マルソ)というため、
こちらでは、その日を11-M(オンセ - エメ)と呼んでいる。

さてこの事件、日本でどれほどの人が記憶にあるだろうか?
事件や自然災害がほんの数年で風化していくのが世の常。
それでも当事者にとっては忘れがたきこと。
スペイン人にとっても日本人にとっても、そして世界中の人にとっても、
11-Mという日を忘れないということを忘れないでいたい。

ここ数日、友人はもちろんのこと、
思いがけない人、通りがかりの人、本当にたくさんの人から
日本の家族や友人を心配する声をかけてもらった。
身体的に日本で起こってることを感じることができずもどかしいけれど、
せめてその声を伝えたいと思う。
そして日本で起こっていることをこっちの人にも伝えたいと思う。

どうか、この事態がこれ以上悪くならないこと、
そして、一刻も早く良い方向に向かうことを祈っている。

No comments:

Post a Comment