01 April 2011

めぞん一刻崩壊


思い起こせば1月、
めぞん一刻崩壊の危機が迫っているとお伝えしたが、
すべてが終了した今だからこそ、その後日談を話そうと思う。

結局1月中は、同居人のコロンビア人とも
ピソの大家である友人とも具体的な話し合いをしないまま月日が経った。
というか、このまま放置プレーを決め込んだらどうなるか様子を伺っていた。
事態はこう着状態か、このまま沈静化するかとまで一時は思った。

が、2月に入り別の同居人のフランス人が3月に出て行きたいと言い出した。
となると、一応まだピソの管理を任されていると信じていた私は、
電話をしても出ない大家である友人に、億劫ながらも
「新しい人探すためにネットに広告出すよ」とメール。
当然ながら返事なし・・・。
それでも3月に誰も入居者いなくて私たちの家賃をあげる、
など言われたらたまらない。とにかく同居人探しを開始した。

例のごとく見学希望者からのメールや電話に応対し、
部屋を見せたりと涙ぐましい不動産業。
そしてやっとこの人!という人物を見つけたので、
一応同居人の同意をと思いイタリア人やコロンビア人に話す。

そしたらどーですか!コロンビア人。
「そういえば偶然にも昨日M(大家)から電話あってさ、
僕の名前で同居人募集の広告出したって。
すでに何人かから連絡あって、今日さっそく部屋の見学に来るよ・・・」

はぁ???またしてもはぁ???
頭の中がはてなで一杯になる。

つまりは、私が同居人探しを買って出ていることを知っていながら、
もうあんたはお役御免よ〜とばかりに
大家Mはコロンビア人にその任務を託したことに。

それにしても平然としてるコロンビア人。
自分は任命されたまでだから〜みたいに言ってるけど、
私はもう別の人に返事する直前なんだよ!と答えるも、
「Mと直接話した方がいいよ」の一点張り・・・。

即刻Mに電話。
そして激しいやりとり。
つまるところ「もうピソのことはコロンビア人に任せたから」
そしてさらに追い打ちとばかりに、
「3月1日にはコロンビア人と部屋替わってね」と・・・。

何言っちゃってるの!??聞いてないよ!!!
んなことできるか!って言ったのに、
「ゴメン、もう無理・・・」の繰り返し・・・。

そしてその夜、怒りと涙の緊急住民会議となったのだが・・・。
そこで判明したのは、コロンビア人、
すっかり3月には部屋の交換をする確約を大家と取り付けていたということ。
この時点で何かがプツリと切れた私はこんなピソなぞ出て行ってやる!宣言。
だが、3月は数日後に迫っている。
今からピソ探しをするのは難しいしそんな時間ない。
なんとか4月まで部屋の交換を待ってくれないかと提案。
するとコロンビア人、
「2週間なら待てるけど、カノジョも待ってるわけだしそれ以上は無理」と。

フランス人、イタリア人も援護してくれたものの、
コロンビア人の態度はまったく変わらないどころか、
「自分が別に望んだわけじゃないけど、大家Mの結論だから」
と飄々と言ってのける。
そして、「僕が契約しているのは君たちじゃなくてMだからね」と。

そうですね、あぁごもっともですって納得できるか?
「僕たち友達でもないけど敵でもないんだから。僕を恨まないでね」
とさらに追い打ちをかけて来るコロンビア人に返す言葉もなく・・・。

結果、3月2日に部屋の交換はつつがなく行われたのであった。
当日、リビングにはコロンビア人と私の荷物が山積みとなり、
まるでPeter Menzelの "Material World"のようだった。

交換した部屋はベッドが部屋全体を埋め尽くし、
箪笥もなくモノで溢れ足の踏み場もないことに・・・。

翌日にはコロンビア人のカノジョが引っ越して来て、
「ありがとう」の一言もなく普通に暮らし始めた。
総勢5人での共同生活。
あぁ、ここはユースホステルか・・・。

屋根のある家があるだけ贅沢とも思えるが、
これ以上大家Mに家賃を払うのだけは許せなかった。
そして新たなるめぞん一刻探しが始まるのだった。

2 comments:

  1. お疲れ様です・・・。
    すごいなコロンビア!
    大家Mはのんちゃんの友人じゃなかったんだっけ?

    ベルリンにならいつでもおいでまし。
    それまでバイトエフエムなんぞ聞いてお過ごしあれ。
    http://www.byte.fm/
    夜と週末、けっこうノれます。

    ReplyDelete
  2. ねぇさん

    久々に飛び蹴りとかしたくなったわ。
    そして大家との友情も決裂。
    つまるところバルセロナにいないのに、
    ピソの管理を人に任せてる彼女が一番良くないのかと。

    良さげなの送ってくださってありがとうございます。
    ここでネタバレも何ですが、引っ越したばかりで、
    まだネット環境がうまいこと整ってなく、
    Youtubeやらfmやらが聞けないよ・・・。
    クスン。

    ReplyDelete