03 May 2010

奇襲



突如として日本から初の来訪者!
それは先週金曜の夜、9時半ごろ帰宅すると1通の絵はがきが。
「今アムステルダムにいて、
4月30日の夜〜5月3日までバルセロナに行くよぉ」


4月30日・・・って今日からじゃん!!!
と、あわてて書いてあったケータイの番号に連絡。
あきらめかけた何度目かに応答が。
「今バルセロナの空港に着いたとこ!」
私の連絡先を共通の友人から聞いて手紙を送ってくれたとのこと。


そりゃ走って行くでしょ!
ってことで、突然の再会となったわけだ。


Chiemiちゃん。
2年程前に写真のワークショップで出会って以来、
ビールばっかり飲んでいる。というか飲み過ぎている。
そしてchiemiちゃんの旅のお伴は、
これまた下北の居酒屋で知り合ったというアメリカンなImmanuel.
彼らも当日アムステルダムで再会したばかりだそう。
そんな3人が今はバルセロナのバルでビールを飲んでいる。
ちょっとしたミラクルだ。




そして日曜の酒盛り。やっぱりビール。
つまみは・・・ドライ納豆!!!
この後しばらくアムステルダムに滞在する
Chiemiちゃんへのおみやげのつもりだったが、
即開封。いやはやバルセロナのバルも居酒屋へ早変わりだ。



その後Immanuelの仕事関係の友人で、
バルセロナ在住イタリアン2人も合流。
Elenaはかつてエラスムス制度を利用してUABに留学後、
やっぱりバルセロナが好きで戻って来たくち。
でもホントの理由はマドンナの大ファンで、
彼女のコンサートがバルセロナであるから、
それを見るがために住み着いているとか・・・。




そんなんでChiemiちゃん滞在最終日。
私は今日からテストだったんだけど、
学校を終え、サグラダ・ファミリアへBダッシュ。
ひっさびさ〜に内部に潜入。かれこれ4年近く?






意外に工事が進んでるんですねー。これまた。
以前は棟の上とか登れたし、もっと細部を見学できたのに、
ほとんど侵入不可になっててちょっと残念な結果。


でもいいかー。
その後も18時のフライトにも関わらず、
16時半までビールを飲み続けた私たち。
タクシーで飛ぶように去って行った彼ら。
果たして飛行機乗れたかな??


私はこっち来て初のサングリアも飲んだし、
観光ちっくなこともできたし、
充分満喫させていただいたわー。次はアムスで再会か!?





No comments:

Post a Comment