24 May 2010

森ガール


バルセロナを飛び抜けて山へ遠足へ。
普段自然とふれあわない私が「山へ行く」というと
友達は驚くらしいが、ホントに行ったの。

バルセロナの「自然公園の会」というサークルがあって、
お友達がそこの会員なので、今回お誘いいただいたのだが、
ものすごーく美しい公園と村だった!
参加者はほぼバルセロナローカルなシニアの方々。
だけど、みんな登山靴にスティック(なんていう名前か知らない)
持参の常連さんで、スニーカーに手ぶらの私はやってしまった感。



El Baix Empordàというバルセロナからバスで2時間程の
カタルーニャ北部に位置する公園。
道中、車窓から見えるピレネー山脈には雪がまだ積もっており、
そこを越えればフランス。そんなところです。



短いコースを選択したけれど、天気があまりにも良いので、
暑さとの戦い。水を飲んでも飲んでもすぐ吸収されちゃう。
でも初夏の新鮮な空気を吸うだけで浄化された。



川の水も信じられないほど透き通っていて、
モネの絵みたいに木々の風景を反射していた。
しかも冷たくて長く歩いた後のオアシス〜。



しかしながら道中、所々でこんな風景に出くわした。
これは今年3月の大雪の時に倒れた木々たち。
これから真夏に突入するにつれ、ちょっとの火元で引火して、
大惨事になりかねないとのこと。あな恐ろしや。




真っ赤なヒナゲシの花が満開で、
一瞬アグネス・チャンが頭のドアをノックしたが、
ここの風景には似つかわしくなかったようで走り去っていった。




ハイキングを終え、お昼&散策に立ち寄ったのが、
Monellsという村。中世の面影をそのまま残す。





石造りの家に深紅のバラ。乾いた空気。
こういうところに咲いてこそバラは生き生きするんだろな。


バルセロナからすぐ近くにこんな美しい場所があるなんて、
遠足、ハマりそう。
日本では森にいそうな森ガールなるもの流行っているらしいけど、
数年後、リアルに森に生息していたらどないしよ。。。

港町ヨコハマ生まれの私は断然山より海派!
を自認していたはずなのだが、
なんだかそれを覆すほどの体験だった。

Gracias por tu invitación ;D









2 comments:

  1. んーステキ!わたしも行ってみたいわー。
    どうやら会社では、ついに山岳部が発足されたようです。
    参加されてはいかが?

    ReplyDelete
  2. 来てきてー!いやホントすんばらしいとこだったよー。
    山岳部の噂は某U氏から伺いました。
    泊まりがけで尾瀬に行くとか。。。
    参加するにはまず海を越えなきゃだわ(汗)

    ReplyDelete