30 May 2010

島草履 in バルセロナ



うひぃー。金曜から熱が下がらない・・・。
おまけに同時多発的に一時家からネットが繋がらなくなるし・・・。
この2日間この狭い部屋のベッドは陸の孤島と化していた。
普段どれだけネットに依存しているかわかった次第。


理由はわからないけど、とりあえずネット復帰。
そんなんで今週末はお出かけなし。。。
なので先週末のことを書こう。


日本出発前に高校時代の親友Himeがくれた島草履。
とうとう街歩きデビュー!!!
「島草履」とは沖縄のビーチサンダルのこと。
Himeのカレのにぃにぃは島草履職人(写真のリンク先参照)。
DJ姿の浜っ子Nonpiをデザインしたオリジナル島草履を
彫ってプレゼントしてくれたのだ。






訪れた先は、割に家から近いシウダデラ公園(Parc de la Ciutadella)
凱旋門(Arc de Triomf)から公園へ続く道。新緑がまぶしい。

もともとスペイン継承戦争の時代、
1714年9月11日にバルセロナが陥落するとともに、
フェリペ5世がバルセロナを監視するために建設した
要塞だったため、しばらくは中央政府の圧政のシンボル
として市民に忌み嫌われた場所だった。
ナポレオン時代には監獄としても使われたとか。



その後、1868年にイサベル2世が退位してから
要塞の廃止が決定され、
1888年にはバルセロナ万博に合わせて公園として再建された。






そんな歴史を知ってか知らずか、今はバルセロナ市民の憩いの場。
園内にはかつて白ゴリラがいた動物園もある。
ここ最近天気が良いせいもあって、
バスケットとビール片手にピクニックの人々でいっぱいだった。




池にボート・・・。
ちょっと井の頭公園を彷彿とさせる・・・。


この先、さらに南に行くとそこはビーチ。
この前日にビーチに行った友達によると
人だらけで歩くスペースもないとか・・・。


だけど、今度は島草履 in バルセロナのビーチ!
なんとかこれからのテスト週間を乗り切ろう。。。



No comments:

Post a Comment