17 May 2010

バルサ!バルサ!バーーーールサ!!!


FCバルセロナがリーガ・エスパニョールのチャンピョンとなった!


試合が始まる前から街の雰囲気はいつもとまったく違っていた。
メトロを待っている間も、
バルサのユニフォームを着込んだ人たちが続々乗って来る。



いつものバルも先週の時点でこの混みよう。
本日は気合いを入れて試合の一時間前には到着したのだが、
すでに予約席でいっぱいで、急ぎ足で近所のバルへ。

ギリギリ一席空いていたのをすばやく確保。
緊張が高まってきた。
試合開始直前にはバルの外まで人があふれていた。


肝心の試合はというと・・・
最初の一点こそ相手チームのオウンゴールだったが、
その後、Pedroの1ゴール、Messiの2ゴールと計4点!!!
2位のReal Madridとのポイント差は1と最後までハラハラする
リーグ戦だったが、本日の勝利で、文句なしのリーグ王者!!!




試合終了とともに目指すは街の中心ランブラス通り。
通りを歩いている間にも、
カタルーニャとバルサの旗を抱えた人たちがわんさか。





道行くバイクや車は箱乗り状態で、
クラクションを鳴らしながら走り去ってゆく。
リーグ最中、Real Madridとの直接対決に勝ったときも
こんな状況だったけど、
今日はバルセロナ中すべてが暴走族と化していた。

さて、ランブラ通りに着くと、すでに祭りは始まっていた。




人々の雄叫びやら爆竹やらで、もう何だか・・・。
隣にいる人の声すら届かない状況。。。
でもとにかく跳ねて叫んでこの雰囲気を体で感じるしかない。



ここに道頓堀があったら、あんたたち絶対飛び込むっしょ!?
って人たちばっかり。



でもね、これぞカタルーニャっていう精神を感じたのも確か。
この写真見ていただきたい。



Torre Humanaといってその名もずばり「人間の塔」
これ、カタルーニャ地方の特別なお祭りの時に、
何重もの人の塔をつくって競うものなんだけど、
今日は即席でそれが飛び出た。

バルセロナの人々にとって、
何よりもマドリーを抑えての優勝は大きな意味を持つのだと
つくづく感じ入った。
先日落としたチャンピョンズリーグの雪辱もしかり。

今でも外はクラクションと爆竹が鳴り響いている。

カタルーニャ魂のイニシエーションを受けた一日。
そして、いつの日か私が憧れていたカタルーニャ愛が、
ありあまるカタルーニャナショナリスムに変わりちょっと息切れ。


2 comments:

  1. バルサ〜〜〜〜〜!!!!!!
    よかった!!カネレテスはすごかった!!
    どうでしたか??怖かった??

    近いうちにあいましょうね!!
    Un beso!

    ReplyDelete
  2. ホントすごかった!ちょっとメルセの時みたいだと思った。
    花火の音が大きくて、あの後、しばらく耳が聞こえなくなったわ。

    そうそう、ゆっくりビール飲もうよ!
    un abrazo!!

    ReplyDelete