06 June 2010

襟足が・・・



とうとう行ってしまった・・・。
バルセロナ生活最後の難関と思わしき場所に。。。
美容院ざんす。


ここ最近30℃超えをしているバルセロナで、
伸びきったボブはもう耐えられん!
と日本でいつも通っている美容師さんが紹介してくれた
パリの美容師さんのとこを訪れるのを待ちきれず、実力行使。


訪れた先は、BOTというヘアーサロン。
通りかかって雰囲気が良さそうだったのでネットでチェックしたら、
どうやらオーナーは、リッキー・マーティンやエトー、
菊池凛子も顧客に抱えているとかいないとか。


前日から美容院関連のフレーズを頭に叩き込んでいざ出陣。
待っていた担当Andresは、タトゥーがお似合いのおねぇ系マッチョ。
見た目のゴツさとは裏腹に語り口はなめらかぁ〜。


入念な洗髪と頭皮のマッサージ(至福)の後、カット開始。
今のスタイルをキープしたまま襟足は短くね、とオーダー。
こちらの美容室のざっくり感を噂に聞いていただけに、
かなり怯えていたのだが、ハサミさばきは至って繊細。


日本でも苦手な会話もはずみひと安心。
途中、「カフェか冷たいお水いかが?」と
レセプションのこれまたおねぇ系おじさんがサーブしてくれる
サービスもあり、居心地良好。


と、ここまではよかったのだが・・・。
店内のBGMがホイットニー・ヒューストンの
"I Will Always Love You"に変わったその時、
AndresがまさかのスイッチON。
「キャッ!なんて素敵な歌声♪』と言ったが最後、
取り入出したるは天下の宝刀、その名もバリカン。


ホイットニーが"えんだ〜〜〜♪あいや〜〜〜〜♪"
と歌い上げているその時、私の襟足も刈り上げられていた。


「ボディーガード、私を救ってーーーー!!!」と
心の中の叫びも空しく、襟足はどんどん短くなっている模様。


結局、両サイドもカットで長さを整えるのではなく、
バリカンでちょちょいとフォルムを整えられた・・・。
日本の美容院が2次元なら、こっちは3次元。
なんか構築的な印象。


そして極めつけは、最後のスタイリングで、
スプレをプシューと吹きかけられたかと思いきや、
Andresの顔が私の顔に近づいてきて、
耳元にそってふぅ〜って息を吹きかけられたこと。


両サイドのスタイルを整えるためらしいけど、
これには、背筋がぞぞっ!としたわ。
彼が男子だったら絶対恋に落ちていただろうけど・・・。


そんなんで、私のバルセロナ美容院初体験終了。


その直後に会った友達曰く、
映画『シカゴ』でキャサリン=ゼタ・ジョーンズ演ずる
ヴァルマ・ケリーだとか。
私は『レオン』でナタリー・ポートマンが演じた
マチルダだと思いたい。。。


これでやっとバルセロナ・スタイルの完成!?
襟足をポリポリしながら考え中。







7 comments:

  1. 悪いとおもいつつ笑ってしまいました。
    このあいだ美容室いって
    「おかっぱをめざしてのばしたいので~」と話したら
    「ボブはかわいいですよね、ボブは」
    とさらっと訂正されました。
    いいんじゃい、ちびまるこジェネレーションだもの。

    ReplyDelete
  2. >あやのちゃん
    いやホント笑うしかないっす。
    今はまるこよりワカメに近いかも・・・。
    はぁ日曜6時台が恋しいな。

    ReplyDelete
  3. そうそう、salonネタで言い忘れてた。
    わたしも先月バッサリいきましたよ。
    たいしたことないバッサリだと思ってるでしょ?!
    だけどね、ホントにホント。
    オカッパの仲間入りですよ、わたしも。

    ReplyDelete
  4. >ahたま
    うわっ!なんか心境の変化でもあったとですか!?
    そんな姿、見た事ないよ。
    写真カモーーーーーーーン!!!

    ReplyDelete
  5. バリカン!ヨーロッパ流仕上げはやっぱり刈ってナンボなんでしょうねぇ・・・爆
    写真プリーズ!

    ReplyDelete
  6. >Yukkyよ
    切り立てはいいんだけど、
    これ、伸びたらどうなるんかね・・・。
    でも、29ユーロって安くない!?
    東京なら2回行けるよね。
    写真か・・・個人的に送りまする。

    ReplyDelete
  7. 写真か...個人的に送りまする。(←誰かさんのマネ)

    ReplyDelete