07 October 2010

お暇をください!

ドン、ドカーーーーーン!!!
9月29日午前9時と同時に大砲の音で目が覚めた。
前回書いたようにいよいよ近所でもストのデモ行進か!?
と慌ててカメラ片手に家を飛び出した。



そんな緊張感も束の間、
実際のところは、この写真のとおり。
ナポレオンの格好したおじさんの合図で、仕込んだ火薬に点火、
大砲の発射と同時に、後ろのおじさんたちが子どもたちに
キャンディーをばらまいている・・・。
音楽隊のおじさんもなんだか陽気だ。
って、なんじゃ!?この平和な光景は!??


どうやら大砲の音は、私の住む地域で開催される
Fiesta Mayor de la Barceloneta開始の合図だった模様。
とんだ拍子抜けだ。

このところ間髪入れず祭りが続いている。
しかも一日で終わってくれればいいものを、
ダラダラと数日かけてあらゆるイベントがやって来るから、
もうお腹いっぱいなんじゃ!
とにかく休ませてください!
というとこに持って来て深夜2時まで近所の広場で続く
屋外コンサート・・・眠れん・・・。

そして最後はやっぱりこれ・・・。


出ました!Correfoc...
心穏やかに過ごそうと決意した夜、
これを家の玄関から10mの広場でやられたら・・・。
この音ったらテロ行為と呼んでも過言ではない。


激しく打ち鳴らされる太鼓隊の演奏と相まって、
とにかくお腹に響き渡る轟。



キレイっちゃキレイなんだけれどね・・・。
今回は通りを練り歩くタイプじゃなくて、
ひとつ広場でやってくれたから逃げ回る必要はなかったけれど、
これが永遠かと思うほど長々と続くのだ。


子どもたちもおじいちゃんに手を引かれて、
果敢に火の元に挑んでいくからねぇ・・・。
「マッチ一本火事のもと」教育で大きくなった私には、
到底理解が及ばないわけだ。


ドラゴンが火を吹く頃には、
人々の熱気も最高潮に。


ここぞとばかりにありったけの花火が投入され次々と点火。
フィナーレは地上に敷かれた導火線に火がつけられ、
爆竹が火の海を演出。大〜爆〜発〜!!!



ちょっとセンチメンタルジャーニーしてた最近だけど、
私にしんみり考える時間など与えてくれないバルセロナよ、
あっぱれ!



2 comments:

  1. なんかアフガニスタンからのブログに見えてきたね。

    ReplyDelete
  2. 「地雷を踏んだらラヨウナラ」だね・・・。

    ReplyDelete