29 May 2011

Spanish Revolution - 暴力

これが私たちがやられたこと

5月27日午前。
カタルーニャ広場に大きな動きがあった。

その時の様子は、
現場にいたパウの写真をどうぞ。

Pau Barrena Photography - 27M

警察による広場のキャンプの掃討作戦。
ご覧の通りの暴力的排除となった。
Mosso(カタルーニャ州警察)のワゴンが猛スピードで広場周辺を走り、
広場に接近すると、キャンプを張っていた人々を広場から追い出し始めた。
抵抗すれば警棒で容赦なく打ちのめし、ぐったりした人たちを 引っぱり出す。

武装隊はゴム玉が入った銃でも攻撃を開始し、
狙撃された人の中には目をやられたり重症を追い、入院した人もいる。

警察を非難するのは簡単だが、彼らは駒でしかない。
もっと重要なのはこの決断に至った政府だ。
いかなる場合であっても、こんな方法が許されるのだろうか?

撮りたての写真を持って現れたパウが汗びっしょりで、
目がギラついてて心臓がバクバクしている様子が伝わった。
きっとこの日の30℃を超える暑さだけのせいじゃなかったはずだ。

さらに続く。

No comments:

Post a Comment