12 June 2010

タイガー&ドラゴン


土曜の朝からなんだってこのムーブメント・・・。
Chi-Kung(太極拳)狂の同居人、大家の息子の誘いで、
とうとうChi-Kungデビューの私・・・。

本日は近所の公園にお仲間が集まるとのことだったが、
いざ行ってみると誰も来てない・・・。
ってことで、大家の息子による個人レッスン開始。

まずは魂の対話から始まり、
この世界にあふれるエネルギーを自分の体にコネクトするのだとか。
マクロコスモスとミクロコスモスの考え方はヨガと共通ですな。


それにあたってやることは・・・自分の体に微笑むのだ。
「微笑みは高度なコミュニケーションの形であります。
私たちの内面世界とコミュニケーションするために
内臓に微笑みかけましょう」
とのこと。

寝起きの頭にはひたすら???が浮かぶ。
顔はひきつった微笑みだったに違いない。

公園にあふれる木々に話しかけてみた。反応ない・・・。
大家の息子によると頭のてっぺんから座骨に向かって、
一直線にエネルギーが下りて来ているとのこと。


とまぁ今回は基本の動きのうち3つを学んだ。
タイガーやらドラゴンが動きの中に登場したが、
私の魂はひたすらこの状況からの解放を願っていた。

大家の息子、自然界とは対話できても、
私の魂とは対話できてない様子・・・。

最後に、自分の体に感じた不調などを他の人とシェアすること、
との教えを受けた。
ということで、ここにて私の魂をシェアさせていただく。








No comments:

Post a Comment