東京スカパラダイスオーケストラのライブ!!!
只今、ヨーロッパツアーを敢行中なのだ。
とはいえ、それを知ったのは学校の先生経由。
スカパラ、こっちでもかなり人気があるみたい。
ただしここはスペイン、バルセロナ。
ライブひとつとっても文化の違いを感じた日だった。
なにせ、20時開始と書いてありながら、
始まったのは21時をだいぶ過ぎてから。
最寄り駅に19:30に集合した我ら、
ビール飲みつつどれほど待ったことだろう・・・。
20時には閑散としてて、大丈夫か?
と若干心配していたけれど、
21時頃になると会場は満員御礼。
こうしてスペイン時間を学んだのである。
いざ、ゴッドファーザーのテーマとともに
ライブが始まってみるとオーディエンスの熱気は最高潮。
へたに早く行ってほぼ最前列を確保したことが、
早くも後悔される結果に。
久々に満員電車でもみくちゃにされている感覚を味わうことに。
踊り狂う人々の中で、とりあえず立っているのがやっと。
モヒカンのお兄さんたちが右に左に下に上にと
縦横無尽に踊り狂う。
そんなんで、同伴者を見失い、
会場で会おうねぇ〜と言っていた先生も見つけられず・・・。
なんとか後列に避難したところで、先生が私を発見してくれた。
はっきり言わなかったけど、明らかにカレらしき人を紹介される。
普段、教師と生徒としてまともに勉強しているけれど、
あまりにもオープンな先生のプライベートを垣間見て、
音楽の高まりとともに無駄にドキドキしたわ。
それにしても、会場には日本人の姿がけっこうあって、
こんなにいるものなのねぇと、改めて日本人コミュから
遠ざかっている自分の境遇にも思いを馳せたり。。。
ひとりお話した子は、スカパラ大好きで追っかけていて、
今回はわざわざカナダからやって来たとか。
怒濤の演奏と、嵐のようなオーディエンスの中、
ライブはあっという間に過ぎた。
いや、実際短かったのかもしれないが、
これ以上続いたら私は明らかに昇天していたであろう。
その証拠に、翌日の姿がコレ↓
松葉杖ついてる・・・。
会場でもみくちゃにされ、タックル食らったり、
足を踏まれた結果、翌日、左足首に激痛が・・・。
よたよた歩きを見かねた同居人が取りい出したるは魔法の杖。
今回はありがたくお借りした。
初め、お年寄りが持ってるようなステッキを出されたけど、
さすがにそれは辞退させていただいた。
ってか何でんなもん持ってんだ!?
「バス待ちとかで席譲ってもらえるかな〜」って言ってたけど、
実際使ったことはないとのこと。
まさか私が第一号になるとは・・・。
今日ランチ中、タウン情報誌見てたら明日、だっけかなあさってかな、ベルリンにもやってくることを見たところ。
ReplyDeleteけっこうすぐ近くの会場なんだけども・・・。
ではぜひ!!
ReplyDeleteしかしながら足下にはご用心!!
今かなり痛みが悪化していて、
本日も松葉杖で登校しただすよぉ・・・。
席は譲ってもらえたけど。。。