27 January 2011

大人の工場見学


日本でも流行っていると聞くけれど、
大人の工場見学に行ってきた。

こちら、メトロ5番線 Sant Pau Dos de Maig駅近くにある、
Antigua Fábrica de Damm(旧ビール工場)
毎週水曜日に一般に開放していて、旧工場内の見学、
および、ビール飲み放題が付いて、なんと無料!!!
もちろん私たちの目的は、見学よりも・・・ビール!


工場内には大きなビール製造タンクや新旧のビールサーバーやグラスの展示、
はたまたメーカーの歴史ビデオやらビール広告の変遷などなど、
それなりに楽しめる。
だけど・・・一緒にいったみんなはそれらの展示もそこそこに、
ビール、ビール!とそわそわしっぱなし。かくいう私も同類・・・。
というわけで、ビールが振る舞われているカウンターまで急ぐ。


ご覧の通り、すごい人だかり・・・そしてお年寄りがいっぱい・・・。
どうやらこの工場、
定年を過ぎて時間がたっぷりある人たちの社交場と化している模様。
そんな中に混じって、若者も負けずに行列に参戦。

振る舞われているのは、Dammグループの主要ライン、
Estrella Damm、Free Damm 、Voll Damm、Bock-Dammの生4種。
ココまで来て、アルコールフリーのビール飲む人いるのかな・・・。
そしてなんでか知らぬが私たちの番が来た時、
最近市場に出ているEsrella Damm INEDITをいただけることに。
このビール、世界最高峰のレストランと讃えられている
エル・ブリの(elBulli)のシェフ、フェラン・アドリアや
ソムリエたちが開発に関わったらしい、ということは聞いていた。
さて、お味の程は・・・うん、まろやか。
ちょっとした甘みも感じ、炭酸のひとつぶひとつぶがとても細かい。

と、味がわかっていたのはここまで。
あとは勧められるがままにひたすらおかわり・・・。
他のビールは結構炭酸が強くて、込み上げてくるものを抑えるのに難儀。


途中、ここの支配人と名乗るおじさんが登場。
飲んだくれてうわの空な私たちに、かなりの熱弁を披露。
そうそう、この工場内、大きなフロアがあって、
コンサートなんかにも使われている。
音響設備を見ながら、ここでパーティーできたら最高よね〜♪と、
私たちは人のいないフロア、しかも音なしでリズムを取り始める・・。


こんな撮影大会が始まったりも・・・。


数時間後・・・。

カウンター前にあれだけいたはずのご老人たちの姿が消え、
気づけば工場内、私たちだけに・・・。

スタッフに、「もう終了の時間です〜!ここから出てください〜!!」
と最後通牒を突きつけられてしまった。。。

とにかくえらい満足できたこの工場見学。
水曜にかけてバルセロナにいらっしゃる方、訪れてみてはいかが?オススメ。
事前予約はコチラから。

Antigua Fábrica de Damm

この日、散々飲んだ後にまったくシラフの友人と会ったのだけど、
ベロベロの私を前にして大笑い!そしてドン引き??
ほどほどに、が一番ですな。。。

2 comments:

  1. 行った行った私もビール工場見学!
    最初はもちろんパーティーでその廃墟だったんだけども
    最近その一角に新ビール工場ができて、まじめに社会人見学行って来た。
    飲まないのにサービスのビール飲んでパーティーより記憶薄いけど。

    ReplyDelete
  2. 昨日大学の授業があったんだけど、みんなはそれからさらに飲み直したらしく、全体的に顔がどんよりしてましたよ・・・。

    ReplyDelete