28 January 2011

あれから一年・・・


とうとう本日でバルセロナに来て一年。
時の流れ行くのがあまりにも早くて、
去年の今頃コペンハーゲンのチボリ公園で震えていたのがウソのようだ。

快晴のバルセロナ!からお伝えしたかったが、
残念ながら本日、こちらは雨模様。

こちらに着いたばかりでムーンウォークばりに浮き足立っていた私だが、
この一年で少しは地に足がついたのか?
それともマリスカル作の写真のエビちゃんばりに空に跳ね上がっちゃったのか。。。
この点は誰も知る由はない・・・。

さて、バルセロナで何を得たかと言えば、人との出会いに尽きるのではないか。
あらゆる面で価値観の違うことは大前提なので、
共通認識みたいなのがまかり通っている日本で、ズレぎみの私がもがくより、
一から人間関係を作っていくこちらの生活は、刺激的だけど心地よい。

はじめのピソの大家の息子は、数年前の事故の影響で、
「博士の愛した数式」を地でいく記憶喪失。
話題はすべてスピリチュアル系だったので、
乗っけからコミュニケーションに困難をきたしたり、
引っ越せば、目下係争中の部屋乗っ取り事件が起きたり・・・。

細かく上げればキリがないけれど、
それもバルセロナで暮らす醍醐味!?と言えるのかしら。

もともとネガティブなのでそれは青空の下でも変わらず、
トータルで見ればやっぱり凹んでいる日の方が多いかもしれないが、
ギリギリのところでいつも助けが入ったり、
パッと開ける出来事が起きたり。
それは散々落ち込んでいる日々の蓄積がちゃんと影響しているからこそ。
なんて前向きに考えてみる。

ずーーーっと同じペースで走り続けるより、
ここぞ!!ってところで全力疾走するのがスペインのスタイルなのかな、
と最近思う。
スペインワールドカップ優勝も然り。
結局、最後にゴールを決めた者が賞賛に値する。
スペイン人、怠け者だと思われているけれど、
一瞬の輝きのために絶対日々努力しているはず。
ただ、そこに至る努力は見せない美学があるんじゃないかしら。
そういう意味で彼らはエンターテイナーだなぁと思う。
「これだけ努力しました、だけどできなかった」は言い訳にならない。
そういう意味では、けっこうシビアな世界。

大学でもそうなんだけれど、
言われた課題を言われたままに出してくる人ってあんまり喜ばれない。
求められたものを求められたようにやるのは当たり前。
そこに自分なりの発想でプラスαしてこそ認められる。
私なんかはまだ怯えがあって、それやりすぎじゃない?とか思って、
その枠を超えられてないのが現状だけど・・・。

バルセロナ第二ラウンド、どう転がっていくのだろうか。
以上、雑感も雑感。

No comments:

Post a Comment