22 January 2011

Gaigo先輩 in バルセロナ


Gaigo高校先輩のミサコさん、カヨさんがバルセロナにやって来た〜。

ミサコさんの大学卒業旅行にふらふらと着いて行ったことで、
バルセロナに恋しちゃったという 私の人生。
ここで数年後に再会できたことに深い感慨を覚える。


今でもはっきりと目に浮かぶのは、
北ヨーロッパを回って来た先輩たちと、
南スペインをひとり回った私のサグラダ・ファミリア前での集合の日。
今回、それを再現しようとしたのだが、
この日、どうやらサグラダ・ファミリアは塔に登れないってことらしく、
それでは・・・とこちらもガウディ建築、カサ・ミラでの集合。

グラシア通りから二人の姿が現れた時、やっぱり胸に熱いものが込み上げた。


学校の授業に行くまで小一時間あるってことで、
ちゃっかり一緒に見学させていただくことに。数年ぶり〜。
サグラダ・ファミリアなめの シューティング・スポット。
一月は観光客が少なめなので騒がしくなくてよかった。

そして私の授業も終わり日本では丑三つ時もとっくに過ぎた早朝か。
スペインの夜はここから始まりますーーー!!!
と宣言し、お二人をディープ・バルセロナへいざなってしまった。

前々日、学校にちょっと重めの課題を提出し終わった私たち。
ちょうどこの日はクラスメイトと打ち上げ的飲み会の約束をしていた。
集まること十数名。俄然飲む気満々の輪の中にお二人を投入!


写真はすでに2軒目なんだけど、
それがね・・・1軒目を出てからというもの、
このバルを見つけるまでに寒空の中を散々と放浪しまして・・・。

こういうときのスペイン人の決断力のなさっていうか、
良く言えばおおらかさなんだけど・・・。
早くどっか入ろうよー!!!と言いながら、
この人数で入れなかったり、気に入らないとかで、
あっちへ行ったりこっちへ行ったり。いつまで経っても決まらない。
「コレ、何待ち??」という先輩のツッコミに返す術なし・・・。
仕舞いには路上でパキスタン人からビールを買い始める。
凍っていて飲めてない子もいるし・・・。
そうこうしているうちにどんどん薄暗がりの怪しい界隈へ。


コレが通常ってなっちゃってる私には失くしてしまった感覚だったけど、
ちょいと怖がらせてしまってごめんなさいね・・・。
まぁそこはGaigo魂?
ひとたびこの閑散としたバルに足を踏み入れれば、
放っておいても会話してくれるので、ホッとした〜。

さすがに・・・ってことで、お二人は早めの帰宅となったが、
その後も私たち、飲み続けて踊りに行ったり・・・。
翌日の二日酔いったらそりゃひどくて。。。

そんなこんなで彼女たちにとってはすでにバルセロナ最終日。
落ち着いてのタパス会。
若干日本の情報が欠けている私だが、
思う存分新旧ドラマの話題で盛り上がったり、
通常生活とは別の空間に浸れてそれはそれはステキなひととき。

ここ数日、同居人トラブルや温水器、ストーブの故障などなど、
身も心も寒々することばかりだったけれど、
まさにベストタイミングでの二人の来訪。

賞味二日間。短過ぎるよぉ〜!!!
名残惜しいお別れとなったのだった。

Gracias :)

4 comments:

  1. あ、顔許可してないのにー 笑

    その節は本当にありがとうございました。
    お陰様でバルセロナ滞在が数倍楽しくなったよ。あんなにクロダの話題で盛り上がるとは思ってもいなかったけどね 笑

    何よりもたくさんのいいお友達に囲まれて生活している様子が分かって本当に安心したよ。彼らにくれぐれもよろしくね。

    その調子で、バルセロナ生活満喫してください。

    日本から応援しているよ!!!

    取り急ぎお礼なり。

    ReplyDelete
  2. @Kayo-san
    あれ・・・そうでしたっけ・・・笑

    こちらこそです。心が痛んでる際大変励みになりました。
    ホント、KURODAには楽しませてもらったわ。
    まだ見てないけどね・・・。

    私どもはまた土曜に集合。飲んで踊って。
    そんなんばっかですけどね。やるときはやります!?

    あ、写真例の場所にアップしたけど、
    ケータイへメール届いたかしら??

    ReplyDelete
  3. 土曜も集合か!!若いことは美しきことなり。

    さて、例の場所にアップありがとう。ケータイメールが届かず。。。。のどかにメールするので返信ください。

    ReplyDelete
  4. 若いのは回りだけですけで・・・なんつてー。笑

    ReplyDelete