11 April 2011

週末ハイジ気取り♪


先週末、バルセロナ市内から車で2時間程の村、Bagàに行って来た。
誘ってくれた友人によると、ピレネーを望む山間の村。
まだ雪も残っているだろうからスノーブーツに寝袋があるといいだろう、と。

そんな言葉を真にうけて、
当日集合場所に寝袋をつめた大荷物とレインブーツ姿で現れたのは私のみ・・・。
半袖姿に軽装の全員からさっそく失笑を買う。

それもそのはず。この日は快晴。もはや初夏の空気が漂うバルセロナ。
村に着いても、雪が残っていたのは遠く望むピレネーのみ。
おまけに滞在先は友人の親所有のアパートメントなので寝袋はお蔵入りとなる。


ま、そんなことでめげている場合じゃない。
この日のメイン・イベントはバーベキュー。
シーズンが終わりに近づくCalçots(カルソッツ)を思う存分食べるという計画。
薪をくべるのは男性陣に任せ、女性陣はPan amb tomàquet作り。


やっぱりカルソッツは日本の長ネギにしか見えない。


最近日本の番組でとんねるずのノリさんがバルセロナに来て、
カルソッツにお醤油をつけて食べてたとか。。。その気持ちわかる。
そうなると鴨肉とおそばが合うに違いない。

が、これをロメスコ・ソースにつけるとカタルーニャの味になるから不思議。





食べる時のお行儀の悪さもカルソッツの醍醐味のひとつと言えよう。
手が炭で真っ黒になるのも気にせずひたすら口に運ぶ様子が、
なんとなくカニ食べ放題の光景と重なって見えたのは私だけか・・・。

一年分のカルソッツを蓄え、すっかりお腹がふくれたメンツでお散歩に。
回りを取り囲むのは山と小川。
お腹は重いが、思わずスキップしたくなる牧草地が続く。


馬の家族がこれまた画になる。
かつて日本再西端の島、与那国でそういえば馬の世話をしたことあったよな。
それでも自然慣れしてない私・・・。こういうとき弱さを実感する。
おっかなびっくり牧草を口に運ぶとお愛想程度に食べてくれる親馬たち。


そんなこんなでいい空気を吸える幸せを感じた週末。
太陽のもと、2日間飲んで食べて歩いてを繰り返した結果、
くっきりとデコルテラインに丸首シャツの跡が ・・・。

レインブーツと冬用コートがますます不似合な帰宅となったのだった。

No comments:

Post a Comment