22 April 2011

バースデイ・ピクニック♪


この前の日曜日、17日は友達の誕生日。
そこで、セルフ・プロデュースのピクニックに招かれた。


こちらが主役のLuisa.
イタリア人だけど、バルセロナ在住前は7年中国に、
そして3年オーストラリアに、と世界を転々としている彼女。
曰く、お誕生日会にピクニックをするのはオーストラリア式だとか。
指定の場所、Poble Nouの公園は目の前がビーチ。
風が強いながらも、ビーチで日光浴する人々を見ながらの乾杯は心地よい。


靴でこうして押さえてないと、カップがどこまでも飛んでいってしまったが、
ロゼのカヴァはお祝い事にはぴったりの色合いだ。


各自持ち寄った一品にも個性が溢れる。
カタルーニャ人Nuriaはジャガイモのトルティーリャ。
これは「スペイン」オムレツじゃないと言い張っていた。
私の友人、スウェーデン人のLisaはベジタリアンなので、
ドライトマトとオリーブのマフィン。なんともメルヘンなお味 。


そしてデザートはLuisa特製のティラミス。
以前私に作り方を教えてくれた時より腕が上がってる!?
ヨーロッパ大陸に戻り1年。イタリアの血が蘇りつつあるのか・・・。

どれもこれもおいしい上に大量。
これじゃあ夜もいけるね、と話しながらの散会。

この日のゲストは彼女の友達とあって年齢層やや高め。
初めて会う人もいて、いつもとは違った話を聞け興味深かった。
海もあって緑もある所に声をかけたらすぐ集まれる環境、
これこそが何よりの贅沢!と言える一日となった。

No comments:

Post a Comment