28 April 2011

"エル・クラシコ" 第三戦


今月16日に行われたリーガ・エスパニョーラでの"エル・クラシコ"対戦を
レポートしたものの、第二戦をすっ飛ばして第三戦のご報告となってしまった。

というのも、20日に行われた"エル・クラシコ"第二戦、
スペイン国王杯決勝は、1−0でレアル・マドリーが勝利。
バルセロナはそれはそれは静かな夜を迎えたのであった。

そこで迎えた27日の第三戦。
今回はチャンピオンズリーグ(CL)準決勝の第一戦目。
レアル・マドリーの本拠地であるサンチャゴ・ベルナベウでの対戦となった。
スペイン国王杯は国内のカップ。CLはヨーロッパのタイトル。
決勝へ進むため、アウエーゲームとはいえこれを落とすわけにはいかない。
バルセロニスタの応援にも気合いが入る。

私は友達の家でのんびり観戦したわけだが、
バルで観戦した友達に写真を送ってもらった。
バルの前に席を陣取る人々。むっつりと試合の行方を見守っている。


そして試合も中盤を過ぎた頃。座ってられないのね。
分かりづらいけど、ビール瓶が中を舞っている・・・。

試合の流れは後半、レアル・マドリーのペペという選手が退場処分を受け、
それに抗議したモリーニョ監督まで退席処分を受けるという荒れ模様。

10人になったレアル・マドリーを相手にバルサのメッシが2ゴールを決め、
見事アウェーでの勝利となったのだった。

試合終了後、記者会見でレアル・マドリーのモリーニョ監督は恨み節全開。
バルサに有利にジャッジした、ということを訴えるがために
何度も登場したフレーズが "¿POR QUÉ? (なぜ?)"

あまりに繰り返されるので、友達の一人が
「これ絶対明日のスポーツ新聞の一面トップだね〜」と一言。
その予想は見事的中し、ご覧の通り。

http://www.marca.com/multimedia/primeras/11/04/0428.html

やはり因縁の対決。
マドリーとバルサが対戦する際は、必ずと言っていい程
ピッチの外での舌戦も話題になる。
試合後の挑発的なモリーニョ監督の発言に対して感想を聞かれた
バルサのジョゼップ・グアルディオラ監督はノーコメントを貫いたが。

さて、来週5月3日はチャンピオンズリーグ準決勝の第二戦。
バルセロナの本拠地、カンプ・ノウでの決戦となるわけだが、
18日間の間に4回行われる"エル・クラシコ"の最終戦となる。

第一戦目をアウエーで制して有利になったバルサだが、
そこは宿敵レアル・マドリー。何が起こるかわからない。

どっちに転んだとしても、街の様子がどうなるか見物だ。
また来週レポートすることにしよう。

No comments:

Post a Comment