07 February 2010

遅れてやって来たクリスマス

学校が始まり、長かった一週間がやっと終わった。
ということで、週末はフィエスタ!!!
はい、街に繰り出しましょう♪
友人Guiからお誘いがあったので私も参加することにした。
しかしながら、集合時間はというと・・・23:30・・・・・・遅っ!!!
スペインでは通常です。


この日は、ちょっとした余興があった。
それは、"Amigo Invisible(見えない友達)"という
スペインのクリスマスの習慣にまつわるもの。



親しい友人や会社の同僚との間で、
事前にくじ引きで誰にプレゼントをあげるか決めておいて、
プレゼント交換の日までその人のことを考えながら
プレゼントを選ぶんだとか。
ちなみに、自分が誰にプレゼントをあげるかは当日までシークレット。

このプレゼント交換のおもしろいところは、
まともなプレゼントを選んじゃダメなこと。
この日も、どれだけ笑いと取るかが勝負みたいなとこがあって、
各人バカげた贈り物を手にやって来た。

いざ交換が始まるとそれぞれのプレゼントを見て大爆笑。


頭のてっぺんを押すとインディージョーンズのテーマが流れるお人形。
いたずらされて顔が福笑い状態に変形。





Guiがもらったのは、収納するとワインボトルの形になる折りたたみ傘。

他にも缶ビールを6缶ぶん収納できるベルトや、
こども用のカードゲーム、小学生が使うようなデイバッグect...と、
実用からはほど遠い贈り物の数々。

通常であれば、スペインのクリスマス交換は1月5日の夜に行われる。
それは、キリストの誕生を知った東方の三賢人が各人プレゼントを手に、
キリストの元にやって来たことに由来する伝統的な習慣。

とはいえこの日は、2月5日。
もはや街はバレンタイン商戦真っ只中という中で一ヶ月遅れのクリスマス。
彼らの頭もこれでようやく新年のスタートを切った・・・・・と信じたい。


No comments:

Post a Comment