27 July 2010

友人来たりて観光2 - 月はどっちに出ているの?編


前週に引き続き、日本から神田錦町の友オバラがやって来た。
このメンバーにおいてハプニングはつきものだ。
と覚悟はしていたものの、のっけから驚くべき事実が発覚!

サグラダ・ファミリア目の前の宿を予約したとのことで、
向かった先。
扉を開けて、ハイ、びっくり!

仙人(その風貌より)ではあぁ〜りませんか!!
この方、私が初めてバルセロナに来た時に泊まった宿のオーナーで、
今回オバラが宿泊した宿の管理人さんもやっているとのこと。

バルセロナを訪れる度に顔だけ見に行ってたのだけど、
この5年間くらいはすっかり連絡を取ってなかった。
そしてつい先日、ウタさん&ぬまことグエル公園に行った時
私が泊まっていた宿の前をたまたま通りかかると、
その建物が取り壊されている最中だったのだぁ〜。汗。
なので、仙人の行方はどうなっちゃったの??と
心配していたばかりだったので、ことさら驚いた。

幸いなことに彼は無事だった。
そしてその風貌も変わらぬまま。
でも今では、
「仙人」改め「ジャック・スパロウの格好をしたビン・ラディン」
という呼び名がお似合い。


そしてジャックも私のことを覚えていてくれた。
その流れでビールをごちそうになり感激〜。
なのでオバラ滞在中にもちょくちょく寄り道。

スペインのお惣菜も、
和皿に盛ると完全に日本テイスト。

このお宿には他にも長期滞在の日本人ご夫妻がいて、
どこかで見た、と思いきやバルセロナ初のお豆腐屋さん。
私も何度かお邪魔したことがあったのでこれまた偶然。
この半年ほとんど現地日本人との接触がなかった私だが、
急にバルセロナ日本人ネットワークが開けてしまった。

それにつけても、人の出会いって不思議でならない。
そして遠くに離れているようでも、案外近かったりね。
月がぐるぐる回っているように、出会いも行ったり来たり。


自分の過去をあなどってはいけん。
そんなことを深〜く考えさせられた日々だった。

No comments:

Post a Comment