30 July 2010

nadar nadar - ナダール -




「今まで生きてた中で一番幸せ!!!」
というあの名言が生まれた地、Piscines Picornellに泳ぎに行った。


1992年のバルセロナオリンピック、
私はまだ小学生でしがない水泳少女だったけど、
そんなに歳の違わない14歳の岩崎恭子ちゃんが、
(なぜか未だに「ちゃん」付け呼んでしまう)
この発言をした時、うれしさ半分、
この人の今後の人生どうなっちゃうんだろ?
と子供心に若干不安に思ったっけ。
あぁ一体何様だったんだろ?


はい、本日もちろん平泳ぎ。
当時の岩崎恭子ダブルスコアな私ですもの、
そりゃ相当泳がにゃ脂肪も燃焼しないってわけ。


そんなことを私が考えているなど想像もつかぬであろう友人は、
ひたすら日焼け&読書に励んでいたが、
その横でかれこれ泳ぐこと1km近く。


文系進学校のくせにやたら体育が厳しかった高校は、
この時期プールをサボると放課後の補習が待っていたっけ。
そえばこんなに真剣に泳いだのって、それ以来だわ。


体育の授業なのに勝負ビキニを着て来たり、
ニコちゃんマークで前が見えないゴーグルつけてたり、
本気で泳げなくてプールの水飲み過ぎて、
授業後「お腹いっぱい」と発言したり、
そんな友人たちをひとかきずつ思い出した。


ノスタルジーに浸りがちな今日この頃だったが、
なんだか泳いだらすっきりしたぁ!


※おまけ
カイリー・ミノーグ "Slow" のPV
こちらは飛び込み用プールだけど、
眺めはこんな感じのとこなんです。
くぅねくねしてるとこじゃなくて、
初めのとこ見てくださいまし。





No comments:

Post a Comment