22 July 2010

友人来たりて観光 - pipilotti編


"Sí" つまりは"Yes"
この一言で受け入れられたという感覚を覚えた。
ジョン・レノンがオノ・ヨーコに恋したように。

バルセロナはモンジュイックにあるFundació Joan Miró
ミロといえばカタルーニャを代表するアーティストだが、
この日の私の目的は、企画展のPipilotti Rist展を見ること。

ピピロッティ・リストといえば、
2007年末〜2008年初旬にかけて
品川の原美術館でも個展が行われたスイスのアーティスト。
この時も足しげく通ったっけ・・・。

彼女の個展がミロ美術館でこの日スタートしたのだ。
もともと私も大好きだったのだが、
日本でこの話題に乗っかれるのは、ウタさんくらいだったので、
ウタさんの来訪を待っていたようにこの展示が始まったことに、
ちょっとした奇跡を感じた。

今回のテーマは"sentimientos electrónicos(電子的感覚)"
ビデオアーティストの彼女の得意とするところかな。


天井や壁に映し出される映像を
床に枕で寝っころがってひたすら眺める。
イノセントと思いきやグロテスク。

水の中の映像が多いのに浮遊している感覚に襲われる。


しばらく眺めているうちにそのまま寝そうになる・・・。


十分ピピロッティ&ミロを堪能した私たちだが、
何よりも私を喜ばせたのは、
お庭でお飲物のサーブが始まったこと。


理由はなんだかよくわからねど、
「いただけます?」と恐る恐る聞いてみたら、
あっさり「何がよろしくて?」とお答え。

もちろんカヴァ頼んじゃった。
ひたすら作品を鑑賞した後のキンキンに冷えたカヴァ。
これグッと効きたわ〜。


午後9時を過ぎてもいっこうに暮れない空を眺めながら、
ほろ酔い気分でモンジュイックの丘を下った私たちであった。



2 comments:

  1. ええなーーこういうの、ええなあー

    ReplyDelete
  2. ええやろー。
    その日暮らしのイシダッティですけどねー

    ReplyDelete