05 July 2010

胃袋日本化完了!


わ〜い!本日、日本から来客〜!!
そのためかどうかは定かでないが、
ここ数日、日本を感じる料理を食べ続けている。

といっても、日本風中華!?
いやはや、チャーハン初めて作ったけど、
こっちのお米、日本のお米より断然チャーハン向きと気づいたわ。
パラパラしててネチョっとしないの。


こちらチャンプール風?
BioのTofu買って来たから何か作って!
という友人の無茶ぶりによりできた一品。
お豆腐、開けてビックリ。
こんなん豆腐じゃない!と思わずツッコミ。
固い、とにかく固い。
木綿の域を遥かに越えて高野豆腐か?と思ったけど、
調理したら意外にまともな味になり一安心。

ところで、最近使えると思ったのは、長ネギ。
一本の太さが日本の倍くらいあるのでムリ!
と避けて通っていたが、味はま〜たく同じ。


そうめんのめんつゆにも長ネギ大量投入!
体感温度45℃
この暑さにはやっぱ日本の麺類が最高だわ〜♪

というわけで、日本からのお客様を迎えるにあたって、
私の体内における日本指数は満タンです!
って、スペインを求めて来る友人には期待はずれ!?

これから空港、行ってきます。

2 comments:

  1. わーのんちゃんジャパニズムばんざい。梅雨で大変って思って八丈島に来てしまったらもっとアメだらけで大間違い。光るきのこが生息しているよお。
    ここからCDROM。おくるよー。おまちあれ~!!

    ちえみ

    ReplyDelete
  2. >わっほい!ちえみちゃん!!
    八丈島って雨になるとすぐフライトも止まっちゃうよね・・・。
    友達も以前台風で帰れなくなってた・・・。それにしても光るきのこなんぞステキ☆こっちは部屋にいるだけで、じめっとしたきのこが生えそうなくらいだよ・・・。
    わーい、CDROMうれし〜。まってるぅぅ♪

    ReplyDelete